5. 不安が不安を呼ぶ?

カウンセラーのKeidyです。

今週もあっという間に相談者と共に過ぎていきました。

 

今週最後の内容は「不安が不安を呼ぶ」です。

例えば

不安だから、そのキーワードをもとにネットサーフィングしていたら

更に新たな不安の要素を見つけてしまい結果的に不安が広がってしまった!!

というケースがほとんどの方にあります。

 

不安だからその原因探しをしてはいけないとは言わないけど、

原因探しをしまくると、知らないうちに「不安の山」の中に入って行ってしまう感じです。

どこから「不安の山」に入っていくかは本人以外気が付けないので、できれば原因探しをしない方が良いと思う。

 

「不安」は姿かたちも重さもわからないから、つかめないよ!

じゃあ、探さなくていいのでは?見つけなくていいんじゃない?