3. 不安って悪者じゃないよ!!

カウンセラーのKeidyです。

今日は沢山の相談者とお話をしました。

基本的にほとんどの相談者が、「不安を取り除きたい!」と言います。

そうですよね。不安なんて無い方がいいに決まってますよね。

ところが、

よりよく生きたいと願っていれば思った通りにならないかもしれなかったらと不安になる。

例えば、

受験生は、自分の人生のために受かりたいから落ちたらどうしよう。と不安になる。

受験しない人にはこの落ちたらどうしようという不安はない。

つまり、

よりよくしたい思う私達だから、そうじゃなかったら不安になる。

 

別に「不安」って悪者じゃないじゃん!あっていい存在!!

というか、

希望あるところに不安あり!

 

どうせ存在するんだから「不安」とうまく付き合えるといいよね!